今日は暑かった。夕焼けがきれいだった。2020年07月20日 22時30分43秒

今朝のニュースを見ていてびっくりした。
ユーチューバーが東京から山口に行ってコロナをうつして回ったということである。
本人はうつして回ったという気はないだろうが結果的に10人くらいが感染した。
もっと感染者は増えるかもしれない。
迷惑系ユーチューバーというらしいが、本当に迷惑である。
人の嫌がることをわざとやって笑わせるということらしいが、すこし常軌を逸している。
おかげで彼を逮捕した警官も軒並み感染したようである。
犯罪だね。
Aさんは民度が高いからといっていたが、こういうのを見ていると民度が疑われる。
しかしネットの威力はすごいね。SNSで行くことを書き込んだらファンが待っているという。見ている方も迷惑行為をしているのが面白いのだろうね。
食事の間も出待ちをしているファンもいた。

国は、GOTOトラブルキャンセルのお金を払うように調整を図っているとか。
本当にこの国はどうなっていくのだろうか。
朝令暮改、支離滅裂、言語道断、後手後手。

東京だけを外すのであれば、北海道のように県内旅行の補助をすればすっきりして県内の観光地も喜ぶのではなかろうか。
次のステージで日本へ来たい外国人を入れましょうというストーリーだろうが、感染が多くなりすぎた。
感染拡大の方を早く防がなくてはいけないと思うのだが・・。


アキアカネの色がだいぶ濃くなってきた。


こんなところにも抜け殻が。


やっとキリギリスを撮ることができた。子供の頃は苦労せずつかめた気がするのだが。なく声は聞こえるのだが姿を見つけられない。


このバッタは確実に少なくなっている。私が子供の頃は草原を歩いたらワサワサバタバタと飛び出した。かごの中はこのバッタですぐいっぱいになった。


ショウリョウバッタの幼生。これも少なくなった。このバッタも大きいので人気があった。何よりつかみやすかった。これより一回り小さいチキチキバッタはよく逃げ捕まえにくかったが、最近であったことがない。草っ原を歩くとキチキチを音を立てて逃げた。


ウスキシロチョウかな。