めちゃめちゃ暑かった2020年07月21日 21時58分43秒

今日も暑かった。
暑さがだんだん厳しくなってきた。
九州などの大雨被災地で後片付けをしている人は大変だろうと思う。

それでも梅雨明けはまだ見通せない。
鹿児島県の奄美地方が20日、1951年の統計開始以来、最も遅く梅雨明けした。
豪雨や全国的な日照不足は、異例の長さで停滞する梅雨前線と水蒸気の流入が原因という。
これはインド洋が原因らしい。
また三峡ダムの湖面が原因だとの説もある。
いずれにしろこの地球は繋がっていて、それぞれの国の異変が他国にも影響を及ぼすということである。

そういえば三峡ダムは危機的状況だとか。
日本のマスコミはほとんど報道しないがフェイスブックのニュースなどを見ると大変なことになっている。
もしあのダムが決壊したら世界経済が転覆するくらいの被害が出るそうである。
怖い。

コロナも増えているが東京の患者数の集計が、三日前のものらしい。
原因はFAXでのやりとりのせいで、FAXでのやりとりでは受け取った側がまた入力しなければいけないので余計時間がかかる。
信じられない。
国際的にも恥ずかしい。これではいつまでたっても正確な数字がつかめない。
大阪などはネットワークでつないでいるのでリアルタイムという。
一番正確に早く集計しなければいけない東京がFAXでのやりとりということにショックを受けた。
この国は本当にどうなっているのだろう。


トンボがよく飛び出した。


イソヒヨドリの雌かな。近くに巣があるらしくあまり逃げなかった。
今日初めてゴーヤを一つ収穫したが、日照時間が少なかったためか大きくならない。
この暑さと晴れの日が続けば大きくなったのがとれるだろうか。
狭い我が家の庭も天候に影響される。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/07/21/9270485/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。