依然暑い日2020年08月02日 20時55分59秒

今日も暑かった。
暑いのはかまわないのだがこのジトジト感がつらい。

政府は多くの人の移動が予想されるお盆休みの帰省や旅行に関し、「できれば今週中に(専門家らによる新型コロナウイルス感染症対策分科会を)開いて、専門家の意見を頂いた上で判断したい」と述べ、対応を検討する考えを示したそうだが、専門家が意見を言い提言をしても、聞き入れなければ意味ないじゃん。

新型コロナウイルスの重症化リスクが高い高齢者と接触が増える帰省については「慎重に考えないといけないのではないか」はいいとして、具体的にどうすればいいかにはやはり言及しなかった。
盆踊りなどは注意して、クラスタが発生した地域から帰省するのであれば、PCR検査をし、拡散を防ぐ手立てを打ちなさい、とか一言があってもいいと思う。
PCR検査は有料だものね。
国家を揺るがす伝染病の検査は無料にしなければますます罹患者が増える気がする。
一方で家族旅行は「やってもらってもいい」と述べたというがどこかおかしいね。
専門家に自分たちの考えを肩代わりさせ自分たちは何も考えない。今の政府はどうなってるのかな。

写真は1977年那智浜海水浴場。8月に撮ったのだが、まだ海開きをしていないのか、人が誰も泳いでいない。
最近紀南へ行けていないので、こういう写真で辛抱している。


この頃からどん兵衛があった。シャワー室がすごい。




貸しボートなんてあったけ。