今日もまたまた暑かった2020年08月06日 20時19分59秒

今日も暑かった。
朝から市のゴミ処理場に粗大ゴミを搬入した。
燃えるゴミと金属類とがあった。
担当の女性に「暑いですね」というと「水をたくさん飲んでくださいね」という答えが返ってきた。

それからすぐに粉河のハイランドパークに向かった。
ここでは鳥も昆虫も多いだろうと思ったのである。がそうは問屋が卸さず鳥も思ったより少なく昆虫は目に余りつかなかった
そして何より暑かった。
汗びっしょり。おまけに運動靴の滑り止めのゴムが剥がれて歩きにくかったので写真は諦め、車の中で寝た。

Aさんは、広島市内で記者会見して、新型コロナウイルスの感染再拡大に関連して、お盆の時期の帰省自粛を求めなかった。
基本的な感染防止策の徹底を求めた上で「高齢者の感染につながらないように十分注意してほしい」と呼び掛けた。

同時に「直ちに緊急事態宣言を出す状況ではないが、高い緊張感を持って注視し、医療提供体制が逼迫しないようにきめ細かい対策を講じていく」と語ったというが、高い緊張感、そしてきめ細かい対策とはどういうことだろうか?

すでに医療体制の崩壊と経営破綻が間近に迫っているのに肝心なことを言わない。
新型コロナの感染状況について「重症者数や死者数が大幅に抑えられている」と述べ、4月の緊急事態宣言発出時とは状況が異なるとの認識を示したが緊急事態宣言の発出時に近づきつつあるというのをあちこちから警告を受けているが、それには答えようとしない。
緊急事態宣言を出さなくてもいいような体制作りとPCR検査の拡充など、政府として具体的なアクションの方向付けをしてほしかった。

いずれにしろこれから重症患者が増えないことを祈ろう。


すこし谷側に行くと昆虫などないかなと思ったが、廃棄された遊具やステージなどがあった。まだきれいなので何かで使うときがあるのだろうか。
ステージと遊具の配置がどうもバラバラである。 


道をすこし下がるとログハウスがあったが長いこと使ってないようで、木が朽ちてとても使用には耐えられない。


建物はボロボロだが遅いアジサイは結構きれいに咲いていた。
これからこうした施設が必要となるのだが、すこしもったいない。
暑気払いにこの近くでテント泊という手もある。


少ない昆虫のうちなんとか撮れた一枚。ヒョウモンチョウの一種だと思うが羽根の模様がはっきりしないので詳細はわからない。暑くて粘って撮る気にはならなかった。


葛城神社前の、昔は土産物やおでんなどを売っていて結構はやっていたが、コンクリートで建て直され、そして閉まった。
落書きがたくさん。
自転車のクラブがここへ登った記録を書いていた。


龍門山と飯盛山かな?
景色はかすんでいたが、こちらも暑さでクラクラ。

クツワムシを庭に放したら毎晩うるさいくらいに鳴いてくれる。元気でいるのでうれしい。キリギリスは卵を産んでから2日ほどいたが死んでしまった。