一気に秋ふかしという感じ。2020年09月10日 20時05分43秒

夕べは一気に秋になったように涼しかった。
台風が来るたびに涼しくなる。
セミの声もずいぶん小さくなった。

いつものようにカメラを持って散歩した。
カラスアゲハが三匹ほど舞っていたが動きが速すぎて捉えきれなかった。
スズメバチ同様この花が好きそうである。


道のそばでイチジクがなっていた。子供のところに送ったがカビがきて食べられなかったようである。



いい看板である。
「ネコ注意」いきなり声をかけられた感じでインパクトがある。注意の看板はこれでいいのだ。12年間この道を走ったが一度もネコに合わなかったが・・


これは行政のものだが区長というのはいらない。なんとなく危ない感じがしないけどね。宣伝も兼ねているからかな。なんとなく無駄な看板のような気がする。これも税金で作っている。これもネコ注意の乗りで、真っ黒な看板の方がより危なく見えるがどうだろう。



鯉が水路にあがろうとしているのか、餌が流れて来てそれを食べているのかどうかわからないが20センチほど段差のあるところでたくさんいた。この段差をあがるのかとしばらく見ていたが、とうとうあがらずじまいであった。