朝から涼しかった2020年09月20日 13時51分42秒

今朝は一段と涼しかった。
歩くのにちょうどいい気温だった。

いつものコースを変えて丸太川向けて歩いた。
先日暑さしのぎで休憩したところでコーヒータイムにした。

コーヒーを入れ終わった頃男の人が、
「先日もここで何かしていたので、何があるのかなと声をかけました」
「いえなにもありませんがコーヒータイムです。鳥が飛んできてくれたらいいのですけど」
「鳥なら平池の鴨が時々遊びに来ます。それにカワセミがいるらしく毎日自転車で写真を撮りに来る人がいます」
「へぇいいですね。私も完全リタイアしてこうして運動不足を解消しています」
「そうですか。私も4年前にリタイアして今日付も曜日もわからずに生活しています」
「ですよね。曜日が関係なくなりましたものね」
いろいろ話をし、その人が淀屋橋に通っていたことなど大阪の話や阪和線の延着が多かったことなどを30分を超えて話をした。
「つい長話をしてしまいすみません」
そう言ってその人は立ち去った。

それからコーヒーを飲んだが、どうも木の上がうるさい。
見るとコゲラが木をつついていた。
森でもない川っぷちで木をつつくコゲラを見たのは初めてである。
レンズが短いのが着いていたので望遠ズームに付け替えたが、その間に木の幹を回ってしまった。
とにかく一枚撮れた。

家に帰り着くと6900歩だった。


散歩の楽しみは、日々新しい発見や景色があることである。
もうキリギリスもあまり鳴かなくなった。セミの声も弱々しくなった。






コゲラである。彼は最初右手の虫の幼虫殻ようなものをつついていた。


ヒヨドリも忙しそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/09/20/9297356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。