夕方歩いた2020年10月13日 17時58分19秒

今日はあまり歩いていないので、いつもの川に縁を歩いた。
休憩にコーヒーを飲んだ。

花に集まる虫君。何という虫だろうか。


スズメがたくさん集まってきた。これからねぐらに変えるのだろうか?

スズメ

蛇君がいた。ヤマカガシである。かまれれば危険。
何かを狙っているらしく逃げなかった。

ヤマカガシ

つぶらな瞳がかわいい。

ヤマカガシ

カエルでもいるのだろうか。

ヤマカガシ

舌で気配を探っている。
ヤマカガシはあまり見ない蛇だ。
マムシのように挑戦的ではないが、毒蛇の持つ独特な貫禄はある。

ヤマカガシ

今日はブログを二つも書いてしまった。
昨日のてくてく記録の写真が多すぎたので、別に書いた。

世間はハンコの廃止でいろいろとうるさいが、何か順番が違う感じがする。
一足飛びに結婚や離婚のハンコをなくすというが、人生で数少ないイベントの時のハンコは性急になくす必要はないと思う。
早くしてほしいのは市役所などに出す書類の簡素化で、その中には当然ハンコの廃止も含まれる。
デジタル庁ができたがこのあたりをきっちり各省庁間で連絡を取り合っているのだろうか。なにかだんだん国民の願いから乖離しているのを感じる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/10/13/9305435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。