今朝も寒かった2020年10月18日 18時39分06秒

今朝も寒かった。
夕方少し暖かくなってからテクテクした。
いつものように丸太川の土手を歩いた。

今日は虫ではなく、秋の景色と鳥を主に狙った。
ちょうど夕暮れが近い土手は、ススキの穂が輝いていた。
スズメたちがその実をつつきにきている。
逆光に光る羽を撮りたかったが、なかなか旨く撮れなかった。
もう少し長いレンズがほしいね。

モズやカラスは逃げないのできちんと狙って撮れる。
とはいってもちょっとシャッターの音がすると逃げてしまう。

このあたりの駆け引きが面白いところかな。


カラス君はいつもこの柱が定位置である。

スズメ

景色はいいのだが。スズメ君はなかなかじっとしてくれない。

スズメ

一枚だけ飛んでいる写真が撮れたがイマイチである。

スズメ

ススキの穂の中で考え事をしているようなスズメ君。

モズ

モズ君は柱の上でよく鳴いていた。

モズ

これは電線に止まって何かを呼ぶように鳴いていた。

シラサギ

シラサギがたくさん集まっていたが、魚を捕っている風でもなかった。
帰ろうと歩き出したとき、多分ヤマドリだと思うが結構大形の鳥が土手の草むらから飛び出しビックリした。足下から飛び出したのでカメラを構える間もなく、そのまま対岸まで飛び去ってしまった。
少し前にはキジで今日はヤマドリ。まだまだ自然は残っている。

この日8600歩歩いていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/10/18/9307151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。