雨のち曇り2020年10月23日 21時23分00秒

朝から結構強い雨が降っていた。
新聞を見ると3時くらいから晴れてくるとなっていた。
天気予報はあたった。
「鬼滅の刃」というアニメについていろいろ騒がしい。
私は『鬼滅の刃』の知識ゼロである。
劇場版アニメが大ヒットして興行収入の記録を打ち破るのではないかと言われている。

テレビの羽鳥慎一モーニングショーのコメンテーターの玉川さんも知らなかった。
何でそんなに人気があるの?という感じである。

とにかく漫画は好きだが最近はあまり見ない。
毎週本屋の立ち読みでよく見るのはビッグコミックオリジナルの「黄昏流星群」だけである。テレビでは「ちびまるこ」くらいかな。

家にある単行本や文庫本では、つげ義春の何冊かを思い出したように出してきて寝しなに読む。東海林さんの「ショージ君」の文庫本もたまに読むがこれは面白い。
寝る前に読むのにちょうどいい。つげさんのは少し疲れる。

少し前はいろいろみたい漫画がたくさんあったが今の漫画は細かすぎて肩が凝る。
確かに書き手が上手になったのかもしれないが、なんとなく落ち着きが感じられないのである。やたら擬音が多い。それもけんかや戦いの場面が多いのである。

写真の案山子は和歌山市山東の田んぼにあった。


案山子は変な竹をくわえていたが、竹をくわえているわけじゃなく、あれは「竹で作られた口枷」をつけている。鬼の本能に負けて人間を食べないように、という意味がある……と後で知った。


これが鬼滅の刃の竈門 禰豆子(かまどねずこ)らしいと知ったのは下に着いていた看板であった。右側が正岡子規らしい。


これは菅さんかな。


やっぱりバカ殿様がいた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/10/23/9308962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。