何年ぶりかの風土記の丘。2020年11月14日 20時19分15秒

いい天気で、オレンジの太陽光線で目が覚めた。

今日は朝からウンドーのため紀伊風土記の丘に歩きに行ってきた。
コロナのせいかどこへも行けずにいる人たちが多いのかどうかはわからないがたくさんの人が来ていた。家族連れやお年寄りが散歩を楽しんでいた。

古墳も今まで行っていないところを見て回った。といってもほとんど見ていなかったことに気がついた。

将軍古墳からショートカットして山を下ったら登山で下山している感じでデンジャラスな道だった。

ウンドー不足解消にはうってつけのエリアである。
古墳の写真もたくさん撮ったがまたまとめて整理したいと思う。

紀伊風土記の丘

巨大で古い楠。古墳時代のものである。

紀伊風土記の丘

風土記に丘で焼いた埴輪かな?

紀伊風土記の丘

移築した民家が何棟かある。

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

和歌山市内遠望。

紀伊風土記の丘

コンデジではこのくらいかな。

紀伊風土記の丘

今日の持ち出しレンズはフォクトレンダーのカラースコパー35mmf2.5で、このレンズもフィルムの時代はよく使った。作りがいいので気に入っている。
下の8枚はそのカラースコパーで撮ったものである。

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘


ブロッコリーもだいぶ大きくなってきた。手入れもしないのによく育ってくれる。