今日は夏に逆戻り。暑かった。2020年11月19日 21時37分37秒

今日は暑かった。
11月にこんな暑さは初めてじゃないかな。
そういえば朝のワイドショーで九十九里浜にハマグリがそれこそ億単位で打ち上げられみんなが拾っているとか。
こんなことはふるさとでもなかった。
やはり海水温が上昇しすぎてハマグリも逃げたのではないかと、私は勝手に推測する。

とにかく二十七度あった。夏である。
高野山の紅葉がどうなっているか知りたくて走った。
途中丹生都比売神社に立ち寄った。
大勢の人が来ていた。
盛りの時で明日になれば葉が巻くか黄色になってしまうかである。

そして高野山にあがったが高野は十九度あった。この時期の十九度は高野山としては暑い。

高野の奥の院の道を散策したが、来るごとに新しい発見をする。
写真が多くなるので一部にする。

丹生津比売る神社

もう少し境内が赤くなっていると思ったがそうでもなかった。
やはり時期が遅くなっているのかもしれない。
それでもこれだけの秋を残していた。

丹生都比売神社

丹生都比売神社

丹生都比売神社

七五三参りだが神主さんが祝詞を上げているが本人は遊んでいた。

丹生都比売神社

丹生都比売神社

丹生都比売神社

丹生都比売神社

丹生都比売神社

丹生都比売神社

丹生都比売神社

これは高野山。ご時世かマスクをしている。

高野山

お坊さんもマスクをしている。

高野山

コメント

_ momocya ― 2020年11月20日 11時23分15秒

KIKUOさん、こんにちは。
世の中はコロナ禍で大混乱です。逆戻りの気候も海の蛤も大混乱です。紅葉も早すぎる気がしています。これも混乱?

_ kikuo ― 2020年11月23日 15時02分22秒

momocyaさん、こんにちわ。
世の中どこか狂ってきましたね。ハマグリなどこんな海に住んでいられるかと逃げ出した感じです。紅葉も少し早い感じですね。でも今年は少し綺麗です。昨年は最悪でしたね。いよいよ地球もカオスの時代に入ってきたかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/11/19/9318317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。