今日は少し寒かった。2020年11月24日 20時37分23秒

とうとうTさんも政権を譲る。
とはいいつつ完全に決まるまでいろいろ手数が必要らしい。
そのシステムはにわかにわかりづらい。
いずれにしろ早く動き出してほしい。

GOTOも依然バタバタしている。
決断が遅いね。

これをたたきながら時々日本シリーズの経過を見ているが、すでに0対2でソフトバンクが勝っている。
なんとなくまた今年もソフトバンクのワンサイドのような気がする。
ベンチを見てもソフトバンクの選手の方が生き生きとした顔をしている。
最近は巨人の選手は菅野しか知らない。
後の選手はほとんど知らない。
そういえば相撲もあまり関心がなくなった。
大鵬や柏戸が元気だった頃は星取り表まで作って優勝予想をしたけどね。
こんなことを言うと古いといわれるだろうね。

もう一つ、最近年代を感じるのは、若い人の名前が読めず書けないことである。
画数の多い字など特に難しい。
ハンコレスを言われているが画数の多い字を使った名前の人はサインするとき困るのではないかと思ってしまう。

今日も500mmを持ち出して鳥を撮りに行ったが、緑花センターは休みだった。


練習を兼ねて根来の道の駅近くの、ため池の鳥を撮った。


月は東に日は西に。月がくっきりと青空に浮かんでいた。
満月ではないが500mmだとこの大きさで撮れる。
手前はハゼノキ。