はっきりしない天気だった。2020年11月30日 20時57分50秒

もう11月も終わり。
早い、あまりにも早くに時間がたってしまう。
コロナで予定が大きく狂っているのは私だけではないが、どこへも行けないのは残念である。
コロナ患者は和歌山でもだんだん増えてきた。
今までは大阪由来だったが、元々のわからない感染者が増え出した。

このまま行けば400人に達するのも時間の問題である。
これが40年前だったらと思うと寒くなる。
今でもバタバタしているのに40年前だとどうなっているだろうか。
医療は今ほど進んでいないので感染すると死を覚悟しなければいけないだろうね。

そんな1980年11月に撮った大阪の質屋さん。
最近は質屋に質草を置かずネットのオークションなどで売っている。
その方が売れるだろう。時代とともに商売も変わってきた。


仏像とカメラが売られている。


雑多なものが売られていた。


最近こういう楽しいお店がなくなってきた。
どこか取り澄ましたよそ行きの店になってきた。