今日も寒かった。2020年12月07日 20時13分35秒

今日も寒かった。

ハヤブサがやってくれた。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2011年から飛ばしていた探査機「はやぶさ2」がやってくれた。
フェイスブックなどで軌跡などを時々見ていたが、今日のニュースでオーストラリア南部の砂漠に着陸させた小惑星リュウグウの試料が入ったとみられるカプセルから、ガスを回収したらしい。
岩石の破片などの試料から生じた可能性があり、リュウグウでの試料採取が成功したようである。
相模原市のJAXA宇宙科学研究所に到着するというが、きちんと試料がとれていれば快挙だね。
それにしてもすごい。

そんな希有壮大な夢のある作業をしているときコロナ患者が増えている。


今日もウォーキングを兼ねて鳥君達を撮りにいったが今に時期林の中でばかりでなかなか姿を見せてくれなかった。


行者堂でのおやつの時間、今日はココアとポンガシにした。


行者堂参道にあるカエル。自然石か掘ったものかはよくわからない。


公園のトイレのにあった札。笑点のお題を思い出した。さて何が入る。


今日ウェストポーチがやたら重いのでどうしてだろうと思って調べたら先日粉河の河原の変わった色の石を拾いそのまま降ろし忘れ、ポーチに入れたままだったのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/12/07/9324532/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。