はっきりしない天気が続く2020年12月20日 21時49分57秒

今日もはっきりしない天気だった。
北の方ではドカ雪らしい。
寒くなるのならいっそ雪でも降ってほしいね。

今日もパソコンの前に座り続けた。
少しやりたいことがあって続けている。

田原総一朗の激論の録画を見たが、面白かった。
その中で感じたことは、日本の政治というのは本での知識からではあるが、戦前とほとんど変わっていないと言うことを改めて感じた。
ゲストの方も言っていた。
大本営の言うことは、たとえ間違っていても聞くし、いったん決め事があるとそれをかたくなに守り臨機にいい方向には変更しない。

街でのPCR検査がコロナウイルス封じ込めの最良の手段と言われて久しいがまだそうなっていない。民間では2000円で病院だと20000円だという。こんなおかしなことがまかり通るのが日本である。 

そんな中でGOTOをやり、結局はウイルスを日本国全体にばらまいてしまった。素人目に見てもこれは予測できた。
また医療現場が逼迫していると言うが、これもいろいろがんじがらめの規制や法律があって、政府はそれを守っているらしい。
それにしては都合のいいことの法律はすぐ通して変える。

コロナ禍でいろんなことがいい方向へ向かうと思ったがそれは単なる幻想であった。日本が日本である限り変わらない。
島の中だけで右往左往しているだけである。
そんな気になってくる。

写真は少し古いが和歌山駅での一コマ。
ゆったり時間が流れている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/12/20/9328748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。