かなり暖かい一日2021年01月15日 21時39分26秒

今朝は普通の冬の気温だったが、昼は暑いくらいだった。
今日は病院へ行く日だった。

病院ではなぜか人が多く、かなり待たされた。
しかしコロナのさなか、病気を抱えている人がたくさんいる。
ここでクラスターが発生すれば皆重症になる感じである。
看護師さんも事務員さんもマスクの上にシールドをしている。
医師の診察も手袋を取り替えながらやる。

そんなコロナだが、昨日は和歌山でも21名と過去最多となった。
今日も17名だった。エンドレスだね。

私はこの根本的な原因は、北海道の雪まつりかなと思っている。
あのとき一気に北海道が感染した。
あの時点でニュージランドや台湾のように外国からの渡航をシャットアウトし、韓国のように一斉にPCR検査をしたなら今ほどは蔓延してないのではないかと思う。
ま、これは今から見ると結果論だから説得力も何もない。

しかしアベノマスクなど遠回りをしすぎた。そして感染拡大の最大の原因はやはりGOTOだろうね。これは国民の一致した意見だ。
そしてそれに輪をかけるSさん。
もっとリーダーらしく堂々としたらいいのにね。

今思うのだが、これが田中角栄さんであればどうしたかなと思う。
感じとして先頭に立って間違いもあるが、とにかくいいと思うことは次々やったのではないだろうか。そんな気がする。
今の政府は皆がいいと思うこと、やってほしいことを全然やらない。
各地方自治体のトップも独自路線を走りたいと思う。
後はお金が絡んでくるからややこしくなる。

1995年1月17日 阪神・淡路大震災に応援に行ったときの写真である。
2月9日に行ったが、電車が走らず集合の局までかなり歩いた記憶がある。
局ではバイクのカブが用意されており、それに乗ってあちこち走り回ったことを覚えている。
親戚も被害を受けた。
東南海地震が起きればまたこのような惨事が起こる。
心しておかなければと思う。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/01/15/9337974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。