今朝は4度だった2021年01月31日 20時54分17秒

今朝は4度だった。
しかし日差しが柔らかかった。気温が高くなりそうな気がした。
風が強いのをのぞいたら小春日和であった。

朝からまたメジロ君を撮った。
メジロ君はたくさんいたのだがちょこまかあちこち動いてなかなかうまく写真を撮らせてくれない。カメラを構えてあちこちした。

そういえば学校にパソコンを導入するという。
そこでプログラムを習うというが、その説明を聞いていて、これはますます世界から後れを取ると感じがした。すでに時代遅れのカリキュラムである。
これでまた生徒同士の格差が生まれる感じがする。

以前から議論するテクニックが学校の中で教えられていないことが言われているが、パソコン導入で余計それのギャップが生まれてくるのではないかと思う。

政治家が弁明するのに紋切り型のお詫びの言葉でお茶を濁しているが、全然信じることができない。国会での答弁を聞いていてもジョークなどは皆無である。
外国のニュースを見ていると噴き出すような答弁をしている。
またそれが的を得ているだけに余計面白く共感を得る。それへの反論もまたジョーク交じりで答える。

外国では小学校のころから議論のテクニックを学ぶという。
日本の教育全体に欠けているのはそのあたりではないだろうか。
パソコンを入れる前になぜ日本が世界の国から取り残されつつあるのか、もう一度考えてほしいね。


水仙が咲いてくれた。

メジロ

メジロ

メジロ


メジロ


陽だまりで眠そうにしていた野良公君。写真を撮っていると寝てしまった。
無防備な寝姿。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/01/31/9342944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。