今朝は2度。寒い朝2021年02月09日 20時53分27秒

今朝は2度だった。
寒い朝だった。
メジロも頻繁には来なかった。あまり寒すぎると来ないのかなー。
公園のメジロもなかった。どこかに飛んでいっているのかわからない。

それにしても各マスコミはMさんバッシングとコロナの死亡者やワクチンをどうするかばかりをやっていて、チャンネルを変えてもほとんどが皆同じ。

今、外へあまり出かけないのだから家庭内の感染予防について、掘り下げて報道しているところがない。

それらの感染予防対策や施設の方々の労力を少しでも減らそうと言う特集がほとんどない。
和歌山の感染者は今はほとんどが、家庭や老人施設での感染である。
クラスターも家庭から学校や老人施設内が多い。
単にマスクをしなさいだけでは感染者をゼロにはできないと思う。
ワクチンについても、接種がなぜ遅くなるのか明確な説明がない。
よその国がどんどん新しいワクチンを開発しているのに日本はよその国に頼りきりで、そこでの製造が遅れれば日本での接種が遅れてしまうのは誰でもわかる。

コロナで働き方も含め、いろいろ改善されるかなと期待したが、今の政府ではダメだね。

写真は、案山子君達。
白黒が新宮市佐野。カラーが那智勝浦町の太田。
年代は1975年から1980年頃のもの。
白黒は今までにもカキコしたかわからない。
もうこんな案山子を作る人もいないだろうな。
スズメも少なくなったしね。





ここの案山子はイノシシやシカを相手にしているのでさらにリアルである。