今朝は5度。だいぶ暖かい。2021年02月12日 21時12分23秒

今朝は5度だった。
朝の気温も少し高くなってきた。
もう二月中旬だものね。

最近オジサンには少し難しい言葉が増えてきた。
特に若者言葉がわからない。
最近悩んだのが「エモる」であった。
「キモい」や「ウザい」は理解できたが、「エモる」というのが最初わからなかった。
エモーションという言葉からきているのはなんとなくわかっていたが、それがいい意味だとはわからなくて、何か悪い言葉かな、と最初は思った。

しかしよくよく聞いてみると、「エモい」とは、なんとも言い表せない素敵な気持ちになったときに使う、主に若者の間で浸透しているスラングという。
感情が揺さぶられたときなどの使うらしいが、なんか違う感じがするのだけどね。
ほかにも「バズる」という言葉もある

英語の「buzz」 には「 噂話 などでガヤガヤ騒ぐ」となっていて「話題になる」という意味は大体わかったが「る」をつけるとやたらおかしい言葉になる。
「リアタイ」「エゴサ」などは、もうよその国の言葉のようである。
「リアルタイム」や「エゴサーチ」の意味らしい。
「jk」単に「女子高生」の頭文字であるのを最近知った。これは日本語じゃないか。
日本語って便利だ。英語あり、日本語あり、ほんと何でもありである。
「オジン」はついて行けなくなってきた。

そういえば昔「ナウい」などという言葉があり、最近それを使うと「それはオジンギャグでもう死語」と言われたな。

写真は1978年和歌浦の雪の日である。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/02/12/9346567/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。