朝から雨。でも暖かくなってきた。2021年03月05日 19時22分39秒

今朝は雨。気温は10度だった。
一雨ごとに春が深くなる。
庭の花も綺麗に咲きだした。

大根の使った後の首を瓶に入れておくとぐんぐん伸びて花が咲いた。
菜の花の黄色もいいが大根の花の白もいい。
庭の花も咲き出して賑やかになってきた。
今日はレンズテストを兼ねて花を少し。





そして夕方ウォーキングの時、行きしなにウグイスが鳴いていた。
近くの薬屋に立ち寄り、再び貴志川の土手を歩いたが、ウグイスはまださえずっていた。
このウグイスを撮りたかった。
それで水路にある階段に腰掛け、コーヒーを飲み待つことにした。
飲み終わらないうちに、ウグイスが目の前で鳴き出した。
これはこれはと思いカシャカシャ!
ウグイスは数年前から狙っていたが昨年鳴くウグイスをなんとか押さえたが、そのときの経験から待っていると回ってくるという確信があった。
そしてウグイスは目の前に来た。
特にキレイという鳥ではないが、あの小さな体で繁殖期には「ホーホケキョ」と鳴くのである。
普段は藪の中でいるのでなかなか写真には撮れないが今日はラッキーであった。


ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス