雨はしつこく降ってきた。2021年03月22日 20時14分53秒

雨があがっていい天気となった。
今日も3脚を立てて鳥君達を観察した。
いろいろ見ていると個体差があるような気がする。
もっと入念に観察しなければいけないがきてくれる鳥君達、微妙に違う感じがする。いつも連れ立ってきてくれるが各個体の識別はできない。

水原秋桜子の句に、

 囀や二羽ゐるらしき枝移り

というのがあるが、いずれもオスメス2羽でくるのが多い。これから巣作りをし始めるのだろう。

我が松本食堂もコロナ禍でも結構お客様がきてくれるので、助かる。

今日は遅くに丸田川にいった。
カワセミがいたがすぐ飛んで行ってしまった。
しかしポイントとしていつもいることがわかったので今度は静かに近寄ろうと思う。
今日は全く無防備すぎた。

途中で雨がかなり強く降ってき、それとともに寒さも増して来たのですぐ引き上げた。

それにしてもオリンピックはどうなるのだろうね。
昨日和歌山市内を走ると聖火リレーをすると看板があったが、開会式典もすったもんだをしている。
だんだん国民の意識から離れている感じがする。


公園の桜も一気に咲いてきた。


イソジオ君も来てくれた。楓の芽も吹き出してきた。



「ひろしです」といってる感じ。


アジサイの葉も広がってきた。




アオジが来てくれた。


この地味なのはアオジのメスである。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/03/22/9359623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。