朝からすでに10度を超していた。2021年04月23日 21時44分41秒

今朝は7時ですでに10度を超していた。
暑くなる予感がした。
この頃朝のルーチンに鳥の餌やりが増えた。
まず鳥の餌を箱の中にパラパラと入れ、ミカンを木に刺す。
それから温度計を見て、
新聞を取りに行く。そして水をコップに一杯飲む。
その後レンジでチンした少し暖かい、トマトジュースを飲みながら、コロナの感染者数を確認する。
そしてコーヒー豆をひく。
コーヒーはやはりインスタントより挽き豆の方が美味しいし、何よりも香り立つ。
その間湯を沸かしフィルターなどのセットをする。
三脚にカメラをセットし、スズメ君を撮る準備をする。
それから朝がはじまるのである。

スズメ

スズメ君を玄関先から撮った。アジサイの葉が邪魔してピントが合わない。
それでもこちらでカメラを構えるとすぐ逃げる。


近所のニャンコ。野良ちゃんかなと思ったがそうでないみたい。



最近はレンゲを植えている田が少なくなった。
ヒナゲシは私の好きな花の一つである。


この花は何というのか知らないが、テクテクの道中にあるおうちの軒先に咲いていた。


コロナも今日は36人と若干減っているものの、大阪や神戸は過去最高とのこと。
人を見たらコロナと思え、という感じで蔓延しだした。
非常事態宣言で本当に患者数は減るだろうか。
なんかどこかちぐはぐで、文明国とは思えないていたらくを感じるのは、私だけだろうか。