今日は本格的な雨2021年04月28日 20時39分07秒

今日は朝から雨。
蕪村のうたに、

 春雨や小磯の小貝濡るゝほど

というのがあるが、今日の雨はそんな感じかな。
どこにも行けなかった。

今日コロナは和歌山県が26人、大阪1260人、東京925人の感染が出た。
世界ではもうどんどん経済活動を再開しているところがあるのに、日本は未だに医療逼迫などと騒いでいる。
どこで日本はコロナ対策を誤ったのだろう。

そしてオリンピック。
どんな結果になってもいいように先読みしてしまい、お互いが泥を投げつけ合っている。国は東京都に押しつけようとしているし、東京は組織委員会は国だろう、といっている感じだし、国民はだんだんしらけてしまっているし。

このままオリンピックをやったとしてもなんかすっきりしない後味になるのではないかと心配する。

写真はいずれも昨日撮ったものである。



これは虫を捕まえ食べているスズメバチ君である。



テントウムシ君。



我が家のツツジ。今年はたくさん咲いてくれた。いまオオテマリの花びらが落ちてきて玄関先が汚くなってきた。


なぜこの写真を入れたかというと、ここがスズメ君達のマンションで、腕金の中からヒナの鳴き声が聞こえる。大阪では信号機のこうした金具の中によく作っていたが、我が団地のスズメ君達はここに巣を作っている。ここなら人はちょっと近づかないだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/04/28/9371904/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。