もうすでに夏!2021年05月14日 21時48分20秒

いい天気だった。
気温も朝からすでに20度あった。
いい天気だが今日は定期検診の日で病院に出かけた。
10時ちょっと過ぎについて、計算も終わったのはすでに2時を過ぎていた。

「先生が転勤とかで入れ替わってしまって、予約が上手く入りませんでした。すみません。それに今日は受診する人がいつもより多くて、迷惑をおかけしました」
と事務の人が謝って回っていた。

診察をしてくれたのは、若い美人の女医さんだった。
研修医が明けてすぐのような感じでいつもより丹念に見てくれた。
先生がほとんど替わったので一人あたりの診察時間も長引いた。

食事をしてからということだったので、病院のコンビニでおにぎりとパンを買って外のベンチで食べたが、すでに夏だった。
ハトが物欲しそうに近寄ってきたがすでにパンは食べてしまっていた。


東屋のベンチに腰掛けてポットのコーヒーを飲んでいると、

「今日は夏みたいに暑いね。ここに来るまでに汗をかいてしまった。朝から来たけど昼を過ぎてしまった」

と話しかけてきた。ソーシャルディスタンスをとってマスクのまましばらく話をした。しかしもう少し近づいてマスクなしで話したいね。

もう夏の日差しで、庭の石も夏色になっていた。




コロナで医療が逼迫しているが、治療の際、救命の可能性の高い患者を優先して医療をすることを「トリアージ」と呼ぶらしい。

大地震などのような災害が発生して、2人のうちどちらか一方しか助けられない状況にあったとき、超重症の患者さんを一生懸命助けていると、2人とも救えないという事態が起こる。これを避ける方法が、トリアージというらしいが、これは経験がないと判断できないし、難しいと思う。

医療が逼迫してくると避けて通れなくなる問題なので怖い。
病床や機器が十分であれば、そうした問題は起こらない。
ということは患者を減らすこと以外ないのである。
必然的にワクチン接種が重要になってくる。治療薬の開発も同じくらいに重要だと思うが政府はあまり議論をしていない。
ワクチン接種は進まず治療薬も認可しない、ほんとにこの国はどうなるのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/05/14/9377634/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。