一日中雨だった2021年06月04日 19時37分28秒

朝から雨。ムシムシするしね。
ほんといやな季節である。

  ツバメの子ひるがえることをおぼえけり

とは、阿部みどり女さんの句であるが、子ツバメ君達は飛ぶのをおぼえるのが忙しい。忙しいのはツバメ君だけではなくケリも親が教えている。
トンビが上空に現れると親は果敢にアタックする。
零戦とB29の戦いのような感じである。

ツバメの子

電線の上で休む子ツバメ君達。親が近くに来ると食事をねだる。

ケリ

ケリ君。これは多分以前に撮ったヒナだと思うが、もう親とそれほど違わなくなった。遠くの田の中にいると保護色になってみつけにくい。

カルガモ

カルガモ君が雑草を取っていた。


仕事の合間に一休み。


雨が降り続いているので、小休止かな。




今日はコロナは和歌山は0人だった。久しぶりの感じがする。
大阪も189人でだいぶ減った。
東京は472人、沖縄247人、北海道203人。まだまだ油断をしてはいけないね。