ニャンコ達2021年06月13日 20時57分28秒

今日は時々雨が降ったが割にしのぎやすかった。

そういえば、2010年にノーベル化学賞を受賞した根岸英一さんが6日居住地のアメリカ・インディアナ州で亡くなった。85歳だった。
根岸さんは日頃から、

「机にかじりついていくら勉強しても、決して才能は開花しない。少数の秀才たちとの間で、徹底的に議論し合うことで真の才能や、発明が生まれるんです」
「DNAの二重らせんをワトソンとクリックが見いだしたのも、大学で出会った二人の天才による徹底した議論によるものだった」
おそらくは根岸さんはじめ、アメリカで開花した学者たちが経験したのは、そうした天才たちとの「対話」「議論」だったのだろう。
ノーベル賞をもらっている日本の人々はほとんどが外国を経験している。

日本は果たして議論ができているだろうか。
政治の世界で見ても、他国の議論を聞いていて、どこか日本と違う、と感じているのは私だけではないだろう。
流行みたいにパソコンを入れるのもいいが、きちんと議論できる人材を育てる方が大事なのように思うけどね。

今日の写真は、てくてくの時撮っていたニャンコのものにした。
ツンツンの命日も来月である。