蒸し暑い一日だった。2021年07月16日 22時06分08秒

今朝は23度だった。
朝方は23度では暑さに慣れてきた体には少し寒いくらいである。
ワクチンの副作用もない感じである。体の動きもまずまず。
注射の後がかゆくなってきた。

ここ数日ろくに歩いていないので、夕方少し歩いた。
歩き始めてすぐに雨がポツポツ来て心配したけど、歩く間降らなかった。ラッキー。

ヒマワリ

ヒマワリが綺麗に咲いてくれた。


シジミチョウが2匹飛び回っていた。



カミキリ君が飛んできた。


散歩道。龍門山が雲の笠をかぶっている。


道にアカタテハ君がいた。


コガネグモ君が獲物を捕まえて、痛んだネットを修復している。


これではどんな魚も登れない。


緊急事態宣言が続いているが、支援金が届かないという声が強い。
これは書類の提出が煩雑だからである。

それにしてもなぜ日本はアナログ作業が多いのだろう。
アナログ作業が多いのを無理にデジタルにしようとしている。
はじめからデジタルを考えていくようにすればいいのじゃないかと思う。
今までの書類をすべてなかったものにして、一から作り上げればいいと思う。
デジタルを必要なときにアナログにやりやすいがその反対は手間がかかる。

中国や台湾ははじめからデジタルで取り組もうとしているから作業が早い。
日本はすべて中途半端である。これでは立ち後れるのは無理ない。

今日のコロナ感染は、和歌山2人。立派な数字。
このまま推移してほしいね。
大阪254人。東京は1271人。1000人を超す日が続いている。
北海道73人、沖縄76人。

だんだんオリンピックが近づいているが大丈夫だろうか。
スタッフとして動いている人はすごく苦労しているのではないかと思う。