今日は雨は降らないと思っていたけどね2021年07月18日 21時17分37秒

今朝は暑さではじまった。
夜暑くて雨が降らないとゴーヤが葉をしおれさせている。
早く水をくれ、という感じである。
水をやってからスズメ君達の食事を用意する。
すでに電線で何匹かが待っている。
それから新聞をとりに行くのである。

県立図書館でコンサートがあり、それを聞きに行ったのだが、コロナのせいで人数制限をし外れてしまい入れなかった。駐車場があれば入れたのだが、他に置きに行ってる間に一杯になってしまったのである。
仕方なく養翆園に行ってきた。

養翆園

魚が時々はねていたが種類はわからなかった。

養翆園

雨が土砂ぶってきた。

養翆園

とにかくトンボが多かった。

養翆園

蝉もいた。

養翆園

キノコも生えていた。

養翆園

養翆亭。ここで雨宿りをした。

養翆園

湊御殿。

養翆園

オールスター明けのMLBの2試合目。大谷君は今日は三振ばかりでヒットは出なかった。菊池君は打たれてしまった。

今日のコロナ感染は、和歌山12人。かなり増えてきた。
大阪262人、東京は1008人、北海道107人、沖縄70人でいずれも危ないくらいに増えた。

サッカー男子の南アフリカ代表チームの選手ら3人が新型コロナウイルスに感染したらしい。日本と対戦する予定だがどうするのだろう。

新型コロナ対策として導入される「バブル方式」とは、選手や関係者の移動・滞在を一定の空間に限定し、外部との接触を極力避ける感染対策方法のことで大きな泡(バブル)で包むように内部と外部を遮断することから、「バブル」と呼ばれている。

選手や関係者は、滞在するのは宿泊施設・練習場・競技場のみに制限し、行き来するためのバスなどは一般市民とは分けることで、外部の人との接触を避けようという感染症拡大対策であるがウガンダ選手が簡単に破って見せた。
コロナにかかっていないのを祈るばかりだが、未だに所在不明という。
できもしないことを明文化するからややこしくなる。

ソーゾーリョクが足りないのかな。