台風が来て風雨が強かった。2021年08月09日 19時37分16秒

今朝はすごい風と雨でだった。
水まきをしなくてもよかったけどね。

今日はやっと大谷君の試合を見た。なんとなく日常が戻った感じでいい。
でもスランプだね。昨年はスランプの時ヘルメットがよく脱げていたが、今年はそれがないのでまた打ち出すだろう。

それにしても今度のオリンピックは見るものにもいろいろな思いを抱かせた。
政治の重鎮があれほどアナクロだとは信じられなかった。
また選手や国民とは結びつかず、関わりのある企業などをもうけさせようという魂胆がよくわかってき、オリンピック憲章に大きく外れてきたことも理解できた。
またこれほど事前調査もされてなく人任せだったということもよくわかった。
そして誰一人としてその責任をとっていない。

これは今に始まった事ではないが、日本という国の弱体化に繋がっている。
これから2030年に向けてきっちり舵を切らなければいけないときに、今のままでは心許ない。

オリンピックの開会式と閉会式は質素だったが、あれは一つの形として残りそうな気がする。
いずれにしろ選手は一年余分にトレーニングをし、開かれるか開かれないかわからないオリンピックに目標を定めるのは大変だったと思う。
試合を見ていてその必死さが伝わり感動した。

いずれにしろメディアは勝っても負けてもインタビューをしていたが、聞く方も答える方も紋切り型で面白くなかった。特に負けた選手に聞くのは馬鹿としかいえないね。
選手は悔しくて早くそこを立ち去りたいのに決まっている。
どこか全体的にはき違えているのを強く感じたオリンピックだった。
選手の頑張りが救いだった。

今日もコロナは感染者が12073人で休みだから予想通り。
東京では2884人。
和歌山20人、大阪995人、北海道310人、沖縄332人。
三連休なので実数はわからない。
また明日、明後日と増えるのではなかろうか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/08/09/9407307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。