本当に暑い毎日が続く2021年08月26日 20時43分07秒

とにかく暑い毎日だ。
今朝もすでに28度あった。暑い朝で一日がはじまった。

最近は夏の昆虫をと主に狙っている。
これは少しわかりにくいがクルマバッタモドキかな?

クルマバッタモドキ

これはショウリョウバッタ。子供の頃から世話になっている虫である。

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタの雄は逃げるとき鳴きながら飛ぶ。この虫も雄の方が大分小さい。



トンボ君達。



今朝妙にけたたましいイソヒヨドリらしき鳴き声がするので見ると松本食堂にまだ産毛の鳥がいた。イソヒヨドリの子供だと思うが、親が「そこは危ないので早く飛びなさい」と呼んでいるのかもしれない。



これは親鳥かな。羽が綺麗である。


今日はコロナは感染者が24976人でやっぱり2万人を超してしまった。昨日よりも多い。
東京では4704人、大阪2830人、北海道504人、沖縄680人。
和歌山は75人で少し減ったが油断できない。
今日は野々村真さんの闘病記を少しテレビで見たが想像を絶するね。あれでは遺言も何もできないまま命を終えなければいけないかも。
そんなコロナ患者がたくさんいるのに次の選挙のことばかり。
本当にこの国はどこへ行くのだろう。