雨がしつこく降った。2021年08月21日 20時28分16秒

今日も雨がしつこく降った。
テクテクに行こうと思ったら雨が降ってきた。
テレビで大谷君をしていたので少し見たが、負けた。

先日来入国管理事務所のずさんさが言われている。
調査した書類が黒塗りばかりで、あれが公式文書といえるのだろうか。
民主国家を標榜するには少し恥ずかしい文書である。
あれでは向こうの人も怒るだろう。

コロナ禍で国のシステムも変わるだろうかと思ったが、悪くなっている感じである。
どうすればいいのだろうね。
衆院選の下馬評があちこちの週刊誌に出ているが、落としたい人々がいるがそれらは皆当確である。
当分体勢は変わらないのを寂しく思う。
選ぶ国民も悪いがどこかでぶら下がりがいてもうけているのだろうね。





今日もコロナは感染者が25492人。東京では50745人、和歌山80人、大阪2556人、北海道579人、沖縄678人。
和歌山も多くなってきたが、昨日の感染者13人が県外であると言うことは、今日も県外が多いのだろうか。

今朝も雨だった。2021年08月22日 20時35分29秒

今朝も雨が降っていた。
いささかうんざり。気温が23度と少し涼しかったが昼前には上がった。

野菜に毎日水をやらなくてもいいのが救いで、ゴーヤの実は終わったが葉っぱがシェードの代わりになっているので枯れないように水をやっている。

今朝やっとヤマガラ君がわが松本食堂に遊びに来てくれた。
以前からも来ていたと思うのだがスズメ君達に追い出されてゆっくり食べる間がなかったのかなと思う。
シジュウカラは先日顔を見せてくれが写真に撮れなかった。

ヤマガラ

今日は早速カメラをセットして撮ることができた。
スズメほど警戒心がないのでなんとか撮れた。
毎朝来てほしいけどね。

ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

大谷君は早々と負けていた。3三振した。ま、こういう日もある。

今日もコロナは感染者が22285人。東京では4392人、和歌山74人、大阪2221人、北海道529人、沖縄586人。
少し減ったがそれでも全国で2万人を超えている。野戦病院を作れと言っているが誰も作ろうとしない。信じられない。

朝すでに26度だった。2021年08月23日 20時42分00秒

今朝はすでに26度あった。
昼の暑さを思わせた。
クロスカブちゃんを長いこと走らせていないので久しぶりに、乗った。
いつもの愛宕山に登った。
ここで今年始めたキリギリス君をカシャ!
今まで鳴いているのだが写真にできなかったが、今日は撮ることができた。
コーヒーなどを沸かしながら鳥が来ないか待ったが
きたのはイソヒヨドリさんだけだった。
この鳥何か口にくわえていたがはなししてしまった。

キリギリス

イソヒヨドリ


夕方家の前の公園でセミ君などいないか出てみたらアブラゼミ君が樹液を吸っていた。逃げられるかと思いながらカシャカシャしたが逃げず吸水管を木に刺しているところが撮れた。

アブラゼミ

口を木に刺している。

アブラゼミ

アブラゼミ



ショウリョウバッタは朝バイクを出していると飛んでいたが、ワイドしかカメラに付けていなかったので少し小さくなった。

スズメバチ

スズメバチが時々飛んできて巣の中に入るが今度出てくるときは、よたよたしている。
あの飛行機のような羽音で飛ぶことができなくなっている。
「羽ばたき停止&行動停止成分配合」とスプレー缶に書いているがその通りになっている。
こちらも網戸を開けて撮った。

大谷君は早々と負けていた。エンゼルスはピッチャーがよく打たれるね。

今日もコロナは感染者が16801人。東京では2447人、和歌山67人、大阪1558人、北海道420人、沖縄289人。
数字上はかなり減ったが油断できない。とは言いつつもワクチン効果がもう現れてもいいはずだけどね。ワクチンが行き渡り飲み薬が開発されれば自宅待機もそれほど危なくなくなるけど、今は自宅待機は怖いね。
台湾が独自にワクチンを開発したという。大統領が一番先に打っていた。うらやましい。某国は「ワクチンの国産化を検討します」と言うだろうね。
いつまで経ってもできないけどね。

今日も暑さの予感2021年08月24日 22時20分21秒

今朝もすでに気温は27度まで上がっていた。
昼の蒸し暑さを思った。

朝から2件ほど仕事をして和歌山智弁の野球試合を見ていた。
今日はさすがベスト16に勝ち上がり、ベストエイトを決める試合でいい試合ばかりだった。

それほどかじりついてはみなかったが結局全試合を観たことになる。
面白かった。

写真は熊野市のどこかの村の漁港だが、名前をおぼえていない。
1978年8月の写真であるが、もう一度行ってみたい漁港である。


普通は6地蔵だが8地蔵ある。






喫茶マリーン、そのままの名前。こういうのはいいね。今だったら入ってみるが当時は写真を撮るのに夢中で、行かなかった。お金がなかったのもあるかもしれない。


今日はコロナは感染者が21570人でまた2万人を超してしまった。
東京では4220人、大阪2368人、北海道423人、沖縄750人。
和歌山は90人で過去最多となった。またどこかクラスターが出たのかな。いずれにしろ早く小康状態になってほしいね。でないとどこへも行けない。

今日も暑かった2021年08月25日 19時52分00秒

今朝もすでに気温は26度まで上がってい。
昼の蒸し暑さを思った。

甲子園は熱戦が続いているしMLBも面白い。
庭の玉すだれが咲き出した。
タマスダレ(玉簾)」の花言葉は「純白な愛」「期待」
らしい。

夏を少し。

タマスダレ

庭の手洗い場でセミ君が事切れていた。卵を産んでくれたのだろうか。


ブラシノキも花が満開であった。


ここではカエル君が事切れていた。



草刈りをしていたが機械がやっていた。


鯉君達は浅いのに上に向かって泳いでいた。


これが本来の日本の屋根かな?土があるからね。



今年は暑い。だから飲み物がたくさんいる。


今日はコロナは感染者が24321人でやっぱり2万人を超してしまった。
東京では4228人、大阪2808人、北海道568人、沖縄809人。
和歌山は85人でベットがたりなくなってホテルを利用するようなことを言っていた。

本当に暑い毎日が続く2021年08月26日 20時43分07秒

とにかく暑い毎日だ。
今朝もすでに28度あった。暑い朝で一日がはじまった。

最近は夏の昆虫をと主に狙っている。
これは少しわかりにくいがクルマバッタモドキかな?

クルマバッタモドキ

これはショウリョウバッタ。子供の頃から世話になっている虫である。

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタの雄は逃げるとき鳴きながら飛ぶ。この虫も雄の方が大分小さい。



トンボ君達。



今朝妙にけたたましいイソヒヨドリらしき鳴き声がするので見ると松本食堂にまだ産毛の鳥がいた。イソヒヨドリの子供だと思うが、親が「そこは危ないので早く飛びなさい」と呼んでいるのかもしれない。



これは親鳥かな。羽が綺麗である。


今日はコロナは感染者が24976人でやっぱり2万人を超してしまった。昨日よりも多い。
東京では4704人、大阪2830人、北海道504人、沖縄680人。
和歌山は75人で少し減ったが油断できない。
今日は野々村真さんの闘病記を少しテレビで見たが想像を絶するね。あれでは遺言も何もできないまま命を終えなければいけないかも。
そんなコロナ患者がたくさんいるのに次の選挙のことばかり。
本当にこの国はどこへ行くのだろう。

今日も暑かったが湿度が下がった。秋が近いのかな2021年08月27日 21時10分55秒

今日も暑かった。
朝早くに支度をして肺炎ワクチンを打ってきた。
注射をしてくれた医師と話をしたが、
「うちももう9月からワクチンが来ないので打てなくなります」
というはなしであった。
どうもおかしい。3回目を打つ用意ができているというのに、ワクチンがないという。
全く昔の日本軍ではないか。

実際にワクチンを打っている年代が感染率が下がっていてワクチンの有効性が実証されているのにワクチンが打てない。

どうもおかしい。

大谷君が41号ホームランを打った。うれしい。


桜の葉が毛虫に食い荒らされている。
種類もいろいろある。毎年のことだろうけど、まとまってみると迫力がある。




夕方テクテクを兼ねて夕日を撮りに行ったが、日はまだ山陰に落ち夕日が見えなかった。ライズのある川面を見ていると釣りたくなってきた。明日のテクテクは竿を持ってこよう。
土手の草が綺麗に刈られてしまってキリギリスの鳴き声がしなくなった。


河原であられ少しを当てにノンカフェインでコーヒータイム。
あられをかみ砕いて川に投げるとジャコが寄ってきた。







今日はコロナは感染者が24200人でやっぱり2万人を超してしまった。東京では4224人、大阪2814人、北海道382人、沖縄692人。
和歌山は55人で全国的には少し減ったがお盆にかかった人が今なので油断できない。
お盆明けの感染者数が問題だね。


久しぶりにナマズが釣れた。2021年08月28日 21時02分20秒

今日も暑かった。
朝から智弁の試合を見た。
順当と言えばいえるが、決勝戦は同じ智弁同士。
2回目かな。確か前にも決勝戦ではないが一回あったような気がする。
大谷君はノーヒットだった。
智弁の試合を見ながらスマホで大谷君の試合を見なければいけないので結構忙しい。

夕方のテクテクはロッドを持ってでかけた。それにパンを一枚持った。
ジャコ君達に半分食べさせようと思った。

河原で最初はスピナーベイト、リアルミノー、そしてゲーリーヤマモトのワームとルアーを変えたが最後のワームにナマズが来た。
久しぶりの釣りで、それもテクテクのついでにちょっと振ったのに来た。
久しぶりの感触がうれしかった。


朝ポストに新聞を取りに行くとき、今日はカメラを持って出た。ちょうどハト君が食堂にいるところだったのでカシャ!


網戸にナナフシがくっついていたので捕まえて調べた。タイワントビナナフシというナナフシで外来種で少しずつ生活エリアを北に延ばしているようである。


最近このトイストーリーのキャラクターを車に着けているのが多くなった。


ザクロかな。


ジャコウアゲハがうろうろしていた。


そしてゲーリーヤマモトに来たナマズ。何ヶ月ぶりだろうか。引きの感触が楽しかった。


結構大きかったので、カメラのワイドにおさまらなかった。




今日はコロナは感染者が22750人でやっぱり2万人を超してしまった。東京では3581人、大阪2641人、北海道457人、沖縄655人。
和歌山は71人でまた多くなってきた。北海道と沖縄がなかなか減らないね。

朝は幾分涼しなってはいるが・・2021年08月29日 21時38分01秒

朝は2度と少し涼しくなってきたが昼はまだ真夏日が続く。

和歌山智弁が優勝した。
最後に渡辺君がホームランを打ったけれど忘れられない夏になるだろうね。
私の高校の夏はアルバイト先でバイク(ホンダドリームc125)にのって、一生懸命にビールやお酒を配達していた。
それも懐かしい思い出であるが、今思うと少し残念な気もする。
星野さんなんかは16歳でアメリカ放浪をしている。

写真は、1989年8月の串本魚市場の印象であるがコロナのせいでもう長いこと帰っていない。

串本魚市場

串本魚市場

串本魚市場

串本魚市場

串本魚市場

串本魚市場

串本魚市場

大谷君は今日もノーヒットだった。筒香選手がクローズアップされてきた。

今日はコロナは感染者が19311人でやっと2万人を切った。東京では3081人、大阪2389人、北海道359人、沖縄580人。
和歌山は38人で少し減ったが日曜日だから、明日明後日がどうなるかだね。

朝は涼しくなったが日中はめちゃ暑2021年08月30日 20時08分05秒

今日もグングン暑くなって30度を簡単に超した感じ。
紫外線が一番多いときに歩いた。

野菜が少ないので途中、2カ所の100円均一の販売店に寄り、一軒目でオクラとイチジクを買った。2軒目でキュウリを買った。
どれも100円なので気楽である。
2軒目はおばあさんが一人キュウリやらナスビを売っている。

「おはようございます」
「はいいらっしゃい」
「お!今日はキュウリありますね」
「はい、でも一人一個ずつにしてもらっています。でないと買えない人が出てくるのです。もうなかなかできなくなっているんで」
「それはそうですね」

言いながら100円を置き、キュウリ4本入りの袋を一つとった。

それにしても暑かった。
河原に降りたら少しは楽になった。
また橋の下でコーヒータイム。


キャタピラ式の草刈り機がほとんどの草を刈って昼休みをしていた。


橋の陰で昼食をとっていたが、私もここはよく使う。
涼しいのである。



イソヒヨドリさんがほんの近くまで遊びに来てくれた。
スズメと違って余り人を恐れない。




空では人工の鳥が行ったりきたりしていた。
ドクターヘリでもなさそうである。



今日と明日で8月が終わる。
空もなんとなく夏の終わりを感じる。


そういえば東京都は8月27日から東京・渋谷で若者(16歳から39歳まで)向けにワクチン接種センターを開設したが、1日の300人(先着)だったこともあり、早朝から多くの人が並び混乱を招く事態となった。

予想できたけどね。
本当にやる気ならソーゾリョクを働かせて、ケースバイケースを考えるけどね。
それに一カ所で一日300人はあまりにも少なすぎる。
何を考えてるのだと言いたいね。
ワクチンを打つために早くから並んで密な状態を作ってしまって、路上飲みしないでとはいえないだろう。今の日本の限界かな。
ほんとチグハグ。

今日はコロナは感染者が13638人で今日も2万人を切った。東京では1915人、大阪1605人、北海道266人、沖縄207人。
和歌山は42人で、明日明後日がどうなるかだね。