地震で眼が覚めた。今日は何度もゆったね。2021年09月01日 22時30分10秒

今日から9月である。日の経つのは早い。特にこの頃余計感じる。

今朝は結構大きな地震で眼が覚めた。震度2で一発目が紀の川市だった。
今日みたいに何度も揺れるとそのうち大木なのがやってくるかもしれないという気になる。
国は今日からデジタル庁を発足させたが、これだけバラバラになっている各自治体のデータをどう整合させるのか見物である。
とにかくマイナンバー制度の特命大臣をしていた人が大臣になるのだから大体予想がつくけどね。何をデジタルにして何をどう伝えるかがさっぱりわからない。
一応挨拶ではいろいろ言っていたが国民にとって役に立つのかどうか。
とりあえずはこのコロナ禍をきっちりデータ化して国民にわかりやすく整合させてほしいね。それができないと日本は未来永劫デジタルでは世界において行かれる。ハエトリグモの日本になってしまう。

写真は1980年夏の大阪街角。なんかこの頃の大阪はざわざわしていた記憶がある。

1980年大阪街角

1980年大阪街角

1980年大阪街角

1980年大阪街角

1980年大阪街角

今日大谷君はホームランこそ打たなかったが盗塁を2つも決めた。試合も勝った。

今日はコロナは感染者が20031人で2万人に逆戻りした。東京では3168人、大阪3004人、北海道351人、沖縄535人。
和歌山は68人だった。