朝はどんどん涼しくなっているけど日中はまだまだ2021年09月10日 22時39分55秒

今朝は21度と20度を切るのにもう一息だった。
けれど日中は暑かった。

朝から定期検診にいってきたがいつもながらたくさんの人が待合室にいた。
隣の人が呼ばれてPCR検査などといっていたので、私の向こう隣にいた親子らしい二人連れがその人が事務所に書類をもらいに言った折に、

「おいいまPCR検査っていわなんだ?」
「そうね。いったよね。もしコロナだったらうちらうつるのとちゃうか」

とはなししていた。しばらくしてその人が戻ってきて看護師さんからPCR検査は手術前に必要ということでしたらしい。
もしコロナだったら隣にいた人もそして私も感染する。
変な世の中になったのを痛感する。


マクロの世界だけれど今日は普通のワイドズームで撮った。これが限界かな。



秋が近いのを感じさせる。こんな虫に食われた葉を撮るのも面白いかも。


こんな葉の下には虫がいるのだけどね。養老先生はこうした葉をたたいて虫を捕っているね。

今日はコロナは感染者が88920人、東京では1242人、大阪1310人、北海道117人、沖縄301人。和歌山は33人で昨日から比べると少し増えた。うれしいのは沖縄が減ってきたことであるこのまま減ってほしいね。