夕方大阪の南は雨だった2021年11月11日 21時37分02秒

今朝は13度だった。
少し暖かかった。
大阪に行く用事があったので、7時半ころ家をでた。
そのときすでに少し雨が降っていた。
日根野に行けばやんでいるだろうと傘を持たないで走った。
日根野は降っていなかった。
大阪はずっといい天気だったが、電車に乗ってしばらく走った頃土砂降りになってきた
東岸和田辺りはかなり降っていた。
日根野に帰り着きおりたときも少し降っていたが、傘を差している人は少なかった。
しかし車に乗った頃降ってきた。
歩いているときそれほど降らなくてラッキーだった。


ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスの飾り付けである。
最近月日のたつのが早すぎる感じである。


大阪駅は来るごとに姿を変えるので、田舎者にとっては苦痛である。


白黒写真は1975年、同じ場所で撮ったものだが面影はない。エスカレーターができ人の流れも変わった。わずかに右手の屋根が昔と大きく変わっていない。
「ステーションシティ」などというしゃれた呼び名もこの頃はなかった。
単に「大阪駅」だった。まだいろいろ工事をしているので今度行った頃にはまた変わっているだろうね。ホーコー音痴のものにとってはつらい。

今日も和歌山はゼロだった。東京は31人、大阪64人、北海道8人、沖縄3人で全国は216人だった。東京と大阪が少し増えてきたね。少し気が緩んできたのじゃないかと思う。このまま増えないでほしいね。北海道と沖縄が少ないのはいい。