朝からは少し鬱陶しかったが昼からはいい天気。2021年11月14日 20時32分04秒

今日は朝からは少しどうなるかという天気だったが昼から晴れてきた。
ここ2,3日外へ出ていないので県立博物館にでも行こうかと言うことになり走った。

和歌山の至宝が展示されていたが特に速玉大社の国宝がたくさんありそのどれもが見事だった。熊野の一面を見た。

仏像の国宝は結構あちこちのお寺で見ているが、神像を、それも国宝を間近で見るのは初めてだったので良かった。
和歌山の小さな寺にも国宝や重要文化財がたくさんあるのを知った。
ほかにもいろいろな文書や徳川家康の鎧や兜、刀などが展示されていた。刀では丹生都比売神社のものを一度見たいと思っていたが、それも展示されていた。
写真がダメと言うことで一枚も撮れなかったのは残念。

博物館ができて50周年ということだがかなり気合いの入った展示内容で見応えがあった。

博物館を見終わったあと和歌山城の紅葉はどうだろうかと見に行ったが少し早い感じであった。
どこかで「矢切の渡し」がかかっていたのでなにかとみると舟が堀の中を人を6人ほどのせて走っていた。なぜ矢切の渡しかしらないが、せめて和歌山のあちこちのご当地ソングがほしかったね。
流行歌をかけながらの遊覧は時代遅れの気がする。









今日も和歌山は一人だった。東京は22人、大阪18人、北海道9人、沖縄1人で全国は134人だった。全国的には少なくなっている。このまま減っていってほしいね。