大きな地震があった。2021年12月03日 20時18分40秒

今日はいい天気だった。
庭の石や花を眺めているとき地面が揺れた。
地震だった。
地震は貴志川は震度3でたいしたことはなかったのだが、災害放送が「大地震です」を連呼してそれの方がおどろおどろしかった。
こちらは地震の規模と震源地などを知りたかったのだが、「テレビやラジオをいれて地震情報を・・」と言うことだった。
どこかチグハグ。全く今の政府と一緒。


この木の花ずっと咲いている。


前植えていた菊が枯れたのでこれに入れ替えた。一番安かったのである。


楓も大分色づいてきた。これらを眺め次の作戦を練っているときに地震が来た。



それほど寒くなかったので用事があったのを幸いに、カブちゃんを走らせた。
道を間違って諸井橋にでてしまったが、貴志川の右岸土手を走った。
ただ走るのは面白くないのでカブを止め河原におりた。


河原にはカワラヒワのメスがいた。
他の鳥もいたのだがすぐ逃げてしまった。
この鳥は餌台にもよく来るらしいがまだ来たことはない。
ヒマワリの種が好きらしい。
メニューを増やさなくては来てくれないかな。


テントウムシもカラスウリの枯れ葉にくっついていた。


傘が忘れられていると思ってよくみるとニャンコの尻尾で、今まさに獲物に飛びかかろうとしているところだった。
うまいこと捕まえた感じだったので何をとったのだろうかと見に行くと逃げてしまった。
獲物を食しようとしたときに、横やりを入れたおっさんがいたことになる。
ココアを沸かしながらしばらくニャンコの動きを見ていた。
隠れていたのが出てきて、何やら探していた。
しばらくしてどこかに歩き去った。
少し気の毒な気がした。


狙っている。この後ジャンプした。


何か獲物を捕まえたようだが私に気付いて藪の中に逃げてしまった。


戻ってきたニャンコ。別の個体かもしれない。模様が違う。

橋の上を選挙カーが何台も走った。
そういえば投票日まであとわずかしかない。
入れる人はもう決めているが、さて。



和歌山はきょうは0人だった。東京は14人、大阪18人、北海道3人、沖縄5人だった。
全国では145人だった。大阪と東京周辺の県がいずれも10人を超して多い。