朝雨が降ったが昼からよく晴れてきた。2021年12月06日 20時00分57秒

今日は車の屋根に水滴が着いていた。
雲が多かったので雨が降るのかなと思ったが昼から晴れてきた。
テクテクをしたが山に登るつもりだったがやめて丸田川にした。
あたらしい鳥を期待したが余りいなかった。

お茶を飲んでいると土手を歩いていた人が同じ東屋に来て、
「いいカメラを持ってるね」
と声をかけてきた。
「はいカワセミがいないかまっています」
「そうやね。結構カワセミがやってくるね。ワシ田舎は田辺だけどカワセミが多くいるよ」
「はいみたいですね.。古座川も多いと聞きます」
「古座川も多いやろね。あなたいくつな。ワシは73や脳梗塞2回心筋梗塞1回した。それでも毎日1万歩歩いている。休みながらなので4時間くらいかかるけどね」
「ほう毎日1万歩ですか。立派ですね」
私は今日は6000歩だろうな。
そういえば自分の年を間違えて伝えてしまった。
一つ多かった。いかんいかん。自分の年がわからなくなったらあかん。
いずれにしろ一万歩はなかなか歩けない。
今日は鳥もあまりいなかったが、テントウムシがいた。


山に生えている南天は綺麗である。


テクテクの道ばたのおうちに咲いていた花。


刈り取られた田んぼ。


木の葉の模様、芸術だね。




和歌山はきょうも0人だった。東京は7人、大阪6人、北海道2人、沖縄4人だった。
全国では60人だった。ゼロ人の県が増えて来た。ますますオミクロン株をきっちり押さえ込んでほしいね。