免許更新に行ってきた。2021年12月10日 20時40分00秒

今朝は7度だった。ビミューな気温であった。
今日は免許更新の日である。
別に今日に決まったわけでもないが行きつけの医者に行く必要があったので近いのでかけもった。

やっぱりカブちゃんはバッテリが上がっていた。
早速充電器を使った。先日メンテをしておいて良かった。

予定していた時間より遅くなってしまったので、クリニックへ先に行き交通センターに更新に向かったがコロナ禍で入場者を制限しているらしく建物の中へは、入れなかった。
更新をしようとすると寒いなかで待っていなければならない。

「寒い目をしなければいけません」

と自動車学校の先生が何度も言っていたのを思い出した。
それにしてもアナログなコロナ対策。
せめて交通センターくらいはネットかなんかで事前に登録していけばいいと思うが、そうもいかないのかな。

免許は即日交付でいいのだが、若いときはブルーだったがここ15年ほどはゴールドでこれからはシルバーである。
事故も違反も長いことしていないのでせめてプラチナ免許にしてほしかった。
一緒に更新を受けた人はたくさんいたが女性の方が元気そうで、男の人で目の検査も時、話が食い違った人が何人かいた。

「運転するときのメガネにしてください」
「エーエー、新聞読むときはこのメガネです」
「運転するときのメガネに変えてください」
「エーエー」

大丈夫かな?
結局12時に入って終わったのは3時を大分過ぎていた。
デジタル化を推進しようとしているが、免許の発行はまだアナログのところが多いと感じた。


今日は割に暖かだったが、寒い日にここで待つのはつらいものがありそう。

「クルマできている人は車内で待っていてください」

和歌山電鉄を勧めないのかな。クルマありきの発想。皆クルマで待っていたのか受付開始のアナウンスがあった途端たくさんの人が集まってきた。


なんとなくアナログ。


このマイクスタンドには参った。


時間があったのでタマ電をカシャ!


ハト君達をカシャ!


スズメ君達をカシャ!


更新を終わっての帰りにカシャ!
いつもの案山子が作り替えられていた。


新しい電車をカシャ!。
結構迫力ある車両だった。ここでお茶しながら電車を待った。


これはタマ電車。カブちゃんと並んでカシャ!

和歌山はきょうもゼロだった。
東京は25人、大阪6人、北海道3人、沖縄4人だった。
全国では146人だった。

オミクロン株が関西空港でも感染者が出ている。そして首都圏でじわっと感染が増えている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/12/10/9447009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。