今日は冬至2021年12月22日 19時57分37秒

寒い毎日が続いている。
今朝は4度くらいだったが、風が強く吹き体感気温が寒く歩きにも行かなかった。
コーヒーの用意もしたが吹きさらしの所ではあまり飲む気がしなかった。

だって今日は冬至だもんね。
寒いはずだ。

   行く水のゆくにまかせて冬至かな・・・・鳳朗

などの句がある。

今日もクロネコが宅配便荷物を置いていった。
熊手で土を掘ると出てきた。
何か対策を打たないと毎日だとたまったものではない。


今朝もハト君とスズメ君が松本食堂に来てくれた。


ミカンも用意しているのだが誰も食べてくれない。
そういえばポルトガルに行ってもう4年経つ。あっという間だね。
ここ2,3年は入院やらコロナでどこへも行けなかった。

ポルトガル旅行はちょうど今頃だったのでちょっとずつ写真を載せていこう。
アルファマ地区を少し歩いたところ。
今日はニャンコを持ってきた。


この国はヨーロッパでも珍しく外に洗濯物を干している。



和歌山はきょうもゼロだった。
東京は40人、大阪24人、北海道29人、沖縄6人だった。
全国では262人だった。
やはり少し増えてきている。オミクロン株が大阪で市中感染してる。
感染した人はワクチンを2回とも打ったそうである。
気をつけなければいけないね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/12/22/9450040/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。