今日は日が暖かだった。2021年12月23日 21時25分18秒

今日は朝は冷たかったがグングン暖かくなってきた。
こういう日和のことを一茶が、

    家一つ畑7枚冬日和・・・・一茶

なんか光景が浮かぶ。
それに負けじと南天を処理しだした。
イヤフォンをくるくる巻いてポケットなりに入れておくと結んだことがないのにもつれて急ぐときほどくのに一汗かくが、南天の根はまさにもつれたイヤフォンのそのままであった。
考えられる道具を全部持ち出して根を切った。
太いのはのこぎりを使い中間の太さの根はカッターを使った。
一日かかって半分しかできなかった。

クロネコの宅配便は今朝も配達してくれていた。
今日は砂もかけず置いていた。
くそ!


朝早くから食事に来てくれたスズメ君。


これだけの道具を駆使してやっと半分。


ピンクのバラ。とうとう咲いた。今日は少し古いカメラとレンズをテストした。
たまに使ってやらないとね。

ポルトガルの写真。今日は主に人物をぺったんこ。








和歌山はきょうもゼロだった。
東京は37人、大阪33人、北海道26人、沖縄25人だった。
全国では295人だった。
やはり少し増えてきている。気をつけなければいけないね。