今日は少し寒さが和らいだが・・2021年12月28日 20時35分52秒

今日も寒かったが昼頃はだいぶ暖かくなってきた。

  いささかの紅をのこして冬のばら・・・秋山正太郎

そうです。
女性と花の写真のあの秋山さんです。
写真家の俳句は専門家から見れば素人臭いが刹那刹那を切り取るという意味では同じだと思う。
私も俳句の素養がもっとあればいいなと、いつも思うのだが言葉が出てこない。
たまに出しても陳腐な表現になる。
しかし写真家は文書がうまい人が多い。
本を出し、写真以上に文章がうまい写真家を何人も知っている。

今年も暮れようとしているが心ひそかに思っていることがある。ここで言ってしまっては鬼が笑うといわれるので、年が改まってからにしよう。


ピンクのバラがだいぶ膨らんできた。後ろのつぼみも少し大きくなってきた。


今朝起きると水仙が咲いていた。


上の花と下の花は河原でとってきたものである。枯れないで咲いてくれた。
春が来て蝶が遊んでくれたらと育てている。


引き続きポルトガルの写真をぺったんこ。以前にも載せたかもしれないが。




和歌山はきょうもゼロだった。
東京は46人、大阪51人、北海道20人、沖縄29人だった。
全国では387人だった。また少し増えてきた。感染が0の時は白くなるのだが今日は白い県が少なくなった。心配だね