今日はこの冬一番の寒さだった。2021年12月31日 21時34分39秒

今日は真剣寒かった。
朝はそれほどでもなかったけどね。昼から風が吹いてきて寒さがつのったね。

年の終わりだが、気になる南天の根っこを切りたくて作業をした。
出てきたね。ぶっとい根っこが出てきた。
かなり追い込んだがまだ残っている。
こういうことをやり出すと停まらないタチなので年が明けてもやろうとみなぎるものを感じている。
特にこれだけぶっといのが出てくるとファイトがわくね。

ちょうど風が当たらない家の陰なのでそれほど寒くはなかった。
クロネコは相変わらず鳴いていたが今日は昨日まいた猫が嫌いな匂い顆粒のせいか宅配便はなしだった。


ぶっとい根っこが出てきた。電動のこぎりの刃は届かないかもわからないので、どういう風に切ろうか考え中。


大分攻めたけどね。あとちょっとな気もするけどね。

スズメ君達はいつもの4匹が食事に来てくれた。この頃ハト君が全然姿を見せない。
どうかしたのかと心配する。


明日でまた一つ年を重ねる。抱負などは明日にしよう。
紅白も知らない歌手ばかりで余り見る気もしない。

コロナは和歌山はきょうはゼロだった。
東京は78人、大阪78人、北海道21人、沖縄44人だった。
全国では438人だった。このまま増えればまたどこへも行けなくなる。