今朝も氷が張っていた。大阪行き。2022年01月08日 21時40分01秒

今朝また氷が張っていた。
家の玄関の温度計を見ると、0度だった。
起きたのが7時なのでもっと早い時間にはもっと寒かったのだろう。

スズメ君達は朝早くから寄ってきてくれた。

   日だまりのふくら雀やかしましき・・・赤司広楽

この俳句の場合は雪の中なのかな。
いずれにしろまた一羽増えて今朝は7羽いた。
けんかもスズメ君が増えると派手になってかしましくなる。

今日はコロナが増えている大阪に行ってきた。
大阪フィルハーモニー交響楽団 新春名曲コンサートであった。

曲目は、J.シュトラウスⅡ世:ワルツ「春の声」、トリッチ・トラッチ・ポルカ、ワルツ「南国のバラ」ピチカート・ポルカ、ポルカ「雷鳴と稲妻」、ワルツ「美しく青きドナウ」

第2部は、エルガー:行進曲「威風堂々」第1番、グリーグ:組曲「ペール・ギュント」より“朝”、シベリウス:交響詩「フィンランディア」、ラヴェル:ボレロ、であった。
知っている曲ばかりなので良かった。

特にボレロは太鼓を女性が始めから終わりまでたたき、雰囲気を盛り上げていた。
指揮の尾高忠明さんがボレロのヒットしたさわりを言っていたが、その通りに各楽器のソロからはじまった曲は、最後にはフルオーケストラになるところが迫力があった。
生を聴くとやはり面白い。


朝よく見ると7羽いる。松本食堂はうまいと聞きつけたのかな。


けんかも多くなった。




フェスティバルホールエントランスとホール。
演奏しているところをとりたいけどね。


遠くに以前通っていたビルが見える。
今日6000歩を越えて歩いていたので,ここに通うと言うことは毎日6000歩以上を歩いていたことになる。
今は気合いを入れなければ歩かないが・・。



コロナ和歌山はきょうは8人だった。。
東京は1224人、大阪891人、滋賀が82人、京都が169人、愛知が398人。北海道132人、沖縄1759人だった。全国では8480人だった。
第6波が激しく襲ってきた。昨日が全国で6214人だったのが一気に2000人以上増えている。