毎日こりが張っている。寒い日が続く。2022年01月21日 20時58分08秒

今日も氷が張っていた。毎日張っている。
串本にいるときは冬よっぽど寒くなければ張らなかった。
こちらに家をたつとき連日雪だったのを思い出す。
あのときはゴルフコースで閉めたところもあった。
いっそ寒いなら雪の方がいいとは思うのは、雪の少ない国の無い物ねだりで雪の深いところは雪かきなど大変苦労していると思う。

今日は初大師である。
弘法大師の縁日で京都東寺などではいつもなら賑わうのだが、去年今年はコロナでどうだろうか。休みと初大師が重なった日など東寺に写真を撮りに行ったのを思い出す。
テレビを見ていてちょっと古い寺社や温泉など水が出てきたら弘法大師が手を下したという言い伝えが多い。
まさにスーパーヒーローだったのを改めて知る。
なくなったのは835年3月21日である。

メジロ

今日はミカンを指す場所を変えてみた。

メジロ

スズメ君達はまだ新しい食堂には食べにきてくれない。


コロナ感染は、和歌山はきょうは275人だった。。
東京は9699人、大阪6254人、滋賀が445人、京都が1467人、愛知が3187人、北海道1644人、沖縄1236人だった。
全国では49854人だった。
全国では3日続きで4万人を超してしまったがもう少しで5万人になる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/01/21/9457902/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。