暖かい晴れ。2022年01月27日 20時07分32秒

海洋冒険家の堀江謙一さんが3月にヨットで日本まで無寄港で単独航海するということで、成功すれば世界最高齢での単独無寄港太平洋横断になるという。
これまで何度か冒険旅行を成功させているので大丈夫だとは思うが、83歳という高齢なので少し心配している。
自分に置き換えてタッキングなどの時の機敏な操作ができるだろうか、という気になる。

初めて日本を出た1962年は密出国で逮捕の用意までしていた日本政府がアメリカで快挙だと称賛され、時の人になったことでうやむやになった。
日本の政府の冒険への融通のなさを感じたのも、この頃である
まもなく手作りヨットがはやり私たちも作ったものである。
堀江さんは、新たな冒険への思いは「常に頭にあった」と明かし、「やはり人間、何か目標を持って進んだ方が充実した人生を送れると思う」と話したということである。
うらやましい。
今度のヨットの名前は「サントリーマーメイドⅢ号」ということである。

今日は天気も良く冬とは思えない暖かさだったので海南のわんぱく公園に運動を兼ね鳥を見に行った。
しかし、国道工事の土を埋め立てなにか施設を造っていて公園が約半分になってしまっていて十分に運動にはならなかった。
ムクドリやミサゴがいたが写真にはできなかった。


朝公園でサザンカの蜜を吸っているメジロ君。



わが家に来たメジロ君。


わんぱく公園の入り口にいたニャンコたち。


芝生のスロープ。上の通路の上にソーラーパネルが張ってあった。


以前はここの池があった。それを楽しみに来たのだが工事中であった。
妙な施設が造られてしまうのじゃないかと心配である。
こういう公園は何もなくっても、遊べるのが一番いい。



聞けばここ2日ほどで来客がグンと減ったそうである。


高速が近いので8割くらいが県外のお客さんらしい。


帰り亀池を山手に走った。細い道をくねくね走った道の脇にうち捨てられていた車。



コロナ感染は、和歌山はきょうは490人だった。もちろん過去最高。
東京は165386人、大阪は9711人、滋賀が7633人、京都が1728人、愛知5160人、北海道2856人、沖縄1100人だった。
全国では78931だった。そしてほとんどがまた過去最多を更新した。
まさか二日続けての7万人超えである。この調子で行けば10万人を超えてしまう。
もっとこまめに検査をすればもっと増えるかもしれないね。

今日やっと3回目の接種券がきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/01/27/9459381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。