まだ朝夕は寒いがだんだん春の兆しが。2022年01月31日 19時42分38秒

毎朝寒いがまただんだん朝の気温が上がりだした。
今日でもう1月が終わり。
もうそろそろ梅があちこちで咲き出す。
私の好きな作家の芥川龍之介の俳句に、

   蠟梅や雪うち透かす枝のたけ・・・芥川龍之介

というのがある。雪はないけどね。
この蠟梅の花をヒヨドリがついばんでいた。
美味しいのだろうね。
その様を写真に撮ったのだが木に囲まれていたので鳥にピントがいかなかった。
夕暮れだったのでブレもあった。とにかく写真にならなかった。


蠟梅が咲き誇っていた。


蠟梅をついばんでいたヒヨドリ君。


河原はまだ冬。電線にはモズ君。


紅梅はもう綺麗に咲いていた。


コーヒータイム。


コロナ感染は、和歌山はきょうは318人だった。
東京は11751人、大阪は6243人、滋賀が464人、京都が2216人、愛知3982人、北海道2266人、沖縄480人だった。
全国では60838人だった。
少し減ったが間で休みがあるので油断できないね。今度のオミクロン世界で言われているように感染力は強いけど終息も早いかも。