今日は「雨水」である。雨がずっと降った。2022年02月19日 19時50分06秒

朝は日がさしていた。
いい天気になると思っていたが、昼からずっと降り続いた。
今日は「雨水」である。
雨水とは「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味らしいが日本海など依然大雪になっている。

今日のテクテクは10時半頃始めた。
7000歩歩いていたが、いつも途中の休憩に水揚場の階段でコーヒーを飲む。
湯を沸かしている間に鳥がいろいろ飛んできたりする。
それが面白い。


今日は家では、APS-Cの一眼カメラを持ち出してお茶しながら撮った。
やっぱり撮像素子が大きいと立体感が違う。


雨粒が写りだした。これはテクテクを終えてから撮った。


ここからテクテク。
途中近所の人と会い立ち話をした。この土手は散歩に人がよく歩いている。

オオバンが餌を探していた。


ほとんど面影がなくなった河原。ずっと工事をしている。
オオバンが群れで餌を探していた。


今日歩いた土手だが水仙が満開であった。


猫も餌を探していた。


カラス。


コーヒータイム。


ホウジロがこの鏡に向かってアタックしていた。
自分の姿を見て縄張りを守っているのだろうか。


今度はより川の近くを歩いて春を探したがまだまだ遠い感じであった。
イソヒヨドリ君。


ヤマバトのカップルかな。


コロナ感染は、和歌山はきょうは312人だった。
東京は13516人、大阪は12451人、滋賀が898人、京都が2172人、愛知5751人、北海道2797人、沖縄666人だった。
全国では81621人だった。若干へった。和歌山がやっと三百人台になってきた。