昨日と打って変わっていい天気。でも風が強かった。2022年02月20日 17時28分32秒

今日は昨日と打って変わったような天気。
朝の気温も4度近くあった。
しかし風が強かった。
風が強い日は丸田川に向かうことにしている。

テクテクの途中で見かけた,ボケの花かな。
ボケの渡来時期は、平安初期以前であるとされる。
わが家にも小さいボケの木があるが花は、まだ咲かない。


黄色の花を見ると春が近いことを思うね。


なにかの巣だと思うが、だんだん大きくなってきている気がする。巣材のひもも増えている感じである。
何の巣かしらないが、テクテクの楽しみがまた一つ増えている。


テクテクの最中に生け垣に止まったメジロ君。ついカシャ!


ミカンの木の下にいた鳥。
最初は単に普通のツグミだと思っていたがなんとなく大きい。


よく見るとトラツグミだった。
この辺では初めて見る。





普通のツグミやヒヨドリが多くなった。


コロナ感染は、和歌山はきょうは311人だった。
東京は12935人、大阪は8400人、滋賀が908人、京都が1769人、愛知5751人、北海道2334人、沖縄527人だった。
全国では71488人だった。さらにへった。

和歌山がやっと三百人台に落ち着いてきたがまだ油断はできない。