春が来た感じ2022年02月26日 19時38分55秒

今朝も氷は張っていたが朝日はなんとなくまったりしていた。
天気予報も日中は暖かいといっていた。
その通りに暖かい日だった。

先日夢かうつつかわからないがウグイスの声を聞いた。
今日山の中で啼いていた。
こんな俳句がある。

 うぐいすや一寸鳴いてみ隠れてみ・・・・・藤森かずを

シジュウカラも家に巣をしたと同じ鳴き方で鳴いていた。
どこかで巣作りを始めているのかもしれない。


メジロ君達、イソヒヨドリが飛んでくるとすぐ逃げるがまたすぐ戻ってミカンをついばむ。


いつもこの2羽が来る。


楓の木を切るとしばらく樹液をだしているが、メジロ君達はこの樹液がすきらしく,よく舐めている。.そういえばメープルシロップは砂糖楓だった。
まだ舐めてはいないがこれもうまいかもしれない。


イソヒヨドリさんはよく来る。


マメの花が咲いた。




アジサイの芽も膨らみだした。


何という草か知らないが、苔からでている。


コロナ感染は、和歌山はきょうは273人だった。少し減ったが周りが増えているので油断はできない。
東京は11562人、大阪は10407人、滋賀が947人、京都が1813人、愛知5179人、北海道2468人、沖縄854人だった。
全国では72170人だった。今日も全国的にもすこし増えたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/02/26/9467666/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。