朝は霧が出ていた。2022年03月02日 20時16分56秒

新聞配達をしていた頃、今の時期に霧が出るとうれしかった。
というのは春がはじまり暖かくなるからである。
春の霧が深い日は特に朝が暖かい。
そんな日の朝、テクテクは丸田川にした。
鳥君達は余り来なかった。

  紅梅の紅通へる幹ならん・・・高浜虚子

紅梅もやや盛りを過ぎた感じである。


ハト君がアンテナの上で鳴いていた。


コーヒータイムにムクドリ君達がペアで来た。


鳥よけをしているのだろうけど、鳥君達はお構いなし。


なんとなく空気がまったりとした感じになってきた。



キタテハかな。越冬から覚めたのだろう。でもはねはボロボロ。まだ寝起きらしく飛ぶのも下手くそだった。でも今年初めての蝶である。
この頃蝶の出現が遅く少なくなっている。農薬のせいかな。




ロシアのウクライナ侵攻はたいへんだが、Pさんの表情がどうも気になる。
何か思い詰めたような焦点が定まらないような。
まだ若い兵士が「ウクライナに着けば大歓迎してくれる」
といわれて戦車に乗ったらしい。
現実はかなり違っていたね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは273人だった。
東京は11813人、大阪は9219人、滋賀が881人、京都が1969人、愛知5225人、北海道2232人、沖縄966人だった。
全国では72646人だった。なかなかへらないね。